2011年7月アーカイブ

8月2日から6日は・・・待ちに待ったねぶた運行ですね!

青森の夏本番が近付いてきました。

竹林坊の前はちょうどねぶたの運行コースなので毎年大賑わいです。

もちろん、ねぶたに合わせた特別なお料理を用意していますよ。

 

kagomori.jpg

青森素材たっぷり

特製籠盛膳 2,625円

※ご予約承り中※当日のご注文は午後7時までとなります。

ほたてにしじみにりんごなどなど・・・ねぶた前後の腹ごしらえに、ぴったりですよ。

おすすめの帆立田楽は、香ばしい味噌が帆立をクリーミーに包み込んで絶妙な味わいです。

それにこの籠、結構大きいんですよ。

和のこころ(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の撮影の合間に

桑子アナウンサーに持ってもらっちゃいました。

kuwakago4.jpg

籠が大きいのか桑子アナの顔が小さいのか・・・

 

その他ねぶた前にちょっとつまみたい、という方のためにクイックメニューも用意しております。

枝豆とかきゅうりとか。

氷点下のビール、エクストラコールドと共にいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引き続きおすすめなのが

黒豚とレタスのしゃぶしゃぶ 1,575円

syab.jpg

山盛りレタスはまるごと1個分!食物繊維たっぷりですよ。

黒豚は国産のロースとばら肉の2種類です。

おだしにはコラーゲンも含まれていて女性におすすめの逸品です。

最後はラーメンで〆ると満腹になっちゃうかも。

※ご注文は2人前からとなります

 

本日からちまたで噂の「氷点下のスーパードライ」こと、

エクストラコールドが入荷しました!!

cold176.jpg

「かっこいいー!」

「サーバー本当に凍ってるんだー!」

スタッフも大興奮でございます。

cold157.jpg

 

注いで1分以内が一番おいしいそうですよ。

来たら即飲んで確かめてくださいね。

うう~ん!ヒエヒエでおいしそう~!

 

cold183.jpg

 

その時の提供温度も常にカウンターに表示しています。

本日18時時点は-2.2℃

暑い夏に氷点下の、のど越しを味わってみてください。

料金は格安!1杯550円(税込577円)です。

 

 

 

 

お刺身を食べる時、たいがいはお醤油で食べますよね。

竹林坊はそこにも一味加えて新しい味を開拓しました。

blueberry89.jpg

お醤油に加えるのはなんと「ブルーベリーソース」

醤油の中に甘酸っぱさが同居した新しい味わいです。

白身魚のお刺身ピッタリなのでぜひご注文ください。(ブルーベリーソースは無料です)

新しい世界が開けますよ!

もちろんブルーベリーソースも手作り・自家製です。

 

blueberry192.jpg

是非お試しくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日21日は土用の丑の日!うなぎ、食べましたか?

竹林坊にもうなぎが入荷しました。

うなぎ蒲焼・白焼 1575円

 

unagi43.jpg

ふっくらと柔らかい青森県・小川原湖産のうなぎを使用。

青森は天然うなぎ漁獲量日本一!小川原湖の天然うなぎは上品で濃厚、入手困難です。

臭みがなく食べやすい天然うなぎをぜひご賞味ください。

そのまま食べるも良し、山椒塩を付けて食べるも良し!ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

イカポンポン焼き 682円

 

ponpon38.jpg

小泊産のとれたてイカに、風味の良い大葉が入った味噌を入れて焼き上げました。

柔らかい身は後を引きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有機ゴーヤチャンプル 682円

 

goya76.jpg

ビタミンC豊富なゴーヤと豚肉を和風に仕上げました。

安全性の高いオーガニックなゴーヤを使用しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回の「和のこころ」(木曜16:50~、24:38~)で紹介したイカポンポン焼きを

えくぼが素敵な桑子☆小顔☆アナウンサーに試食していただきました。

kuwako113.jpg

写真撮影直前にライトが壊れて(笑)ちょっと暗い中ですみません。

「イカが柔らかくて中に入っている大葉がさわやかです♪」

本当にイカの臭みもあまりないのでイカ苦手な方にもおすすめですよ。

 

暑い日は熱いものと冷たいもの、どっちを食べますか?

色々聞いてみたところ、暑い日は冷たいもの→ぬるいもの→熱いものという順で食べると暑さがおさまる

という噂&クチコミをききましたよ。

 

冷たいビールの後にこんなあっついメニューはいかがですか?

つゆそば飯 780円 (税込819円)

※石の器が熱いので気を付けてください

tuyusoba.jpg

そば飯の中にちらっっっと見えているのは温泉卵。

tuyu70.jpg

くぼみを作って卵をスポッっと入れています。

これと上のごぼう揚げを崩しながらジュウジュウ焼いていきます。

良い香りを上げながらおこげを作りつつ、かきまぜてください。

(差支えなければスタッフがかき混ぜさせていただきます)

焼いたつゆそば飯を堪能したら、残りに和風だしを入れてお茶漬け風にどうぞ。

ね?「つゆそば飯」でしょ?

つゆは最初に入れておいても良いですし、茶碗にご飯とおつゆを入れても構いません。

お好みで楽しんでくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彩りトマトとフルーツトマトのカプレーゼ 850円(税込893円)

tomatocp204.jpg

 

甘いフルーツトマトとモッツァレラチーズを一緒にどうぞ。

トマトの種類はなんと6種類!※入荷状況により変わる場合もあります。

チョコレートチェリー、ピッコラカナリア、ブラウンベリー、イエローミミ、グリーングレープ、千果

↑これ全部、使われているトマトの品種の名前です。かわいいですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマトキムチ 720円(税込756円)

tomakim152.jpg

とれたてトマトをキムチ漬けにしました。

辛いのにジューシー!さわやかで元気になれる一品です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送木曜16:50~、24:38~)の収録裏話ですが、

今回はトマト料理が多かったので野菜ソムリエでもある桑子アナ(小顔)にトマトのことを聞いてみました。

kuwako235.jpg

「あ!トマトですね。」

 

kuwako228.jpg

「リコピンが豊富でお肌がきれいになりますよ。」

kuwako226.jpg

「ぜひどうぞ♪」

 

さすが野菜ソムリエ!

り、リコピン?なんてすらすらっと出てこないですよね普通。

桑子さん(野菜ソムリエ)って肌きれいですがもしかしてトマトをよく食べているの?

今度の撮影の時は何の化粧品使ってるか教えてもらおうー。

海峡サーモンは今が旬!

七夕ですね!みなさん空を見上げてますか?

お願いごとしましたか?私は短冊に「老後を健やかに過ごせますように」と書かせていただきました。

 

さて!今週も7月にピッタリの料理を3品ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海峡サーモンルイベ 1,000円(税込1,050円)

sahmon.jpg

今が旬の海峡サーモンを凍らせた一品。

シャリシャリとした食感とともに、サーモンの深い味わいがお口の中いっぱいに広がります。

自家製醤油をつけてお召し上がりくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏野菜と米沢豚のグリル 1,200円(税込1,260円)

20110704_6.jpg

米沢豚はとってもジューシー!オリーブオイルで焼き上げているのでヘルシーです。

特製バーニャカウダソースは夏野菜と相性抜群!

fire.jpg

↑香草をまぶしたお肉がボッ!オリーブオイルで焼き上げていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渡り蟹ケジャン 980円(税込1,029円)

kejan.jpg

甘辛いタレに漬けこんだ新鮮な渡り蟹の旨みに、夏の疲れも吹き飛ぶ逸品です。

 

どれも今の時期に食べていただきたいものばかりです。

特に海峡サーモンは今が旬なのでぜひご賞味あれ。

 

 

 

今月の料理研究会は粒揃いです

月に一度の料理研究会が6月末に開催されました。

【料理研究会とは・・・】

毎月1回、料理人たち、一人一人が新メニューを目指し、オリジナル料理を発表。

そしてスタッフ全員で味・アイディア・盛り付けなどを評価しあいます。

こうして研究が重ねられ、新たなるメニューが出来上がっていくのです・・・。

 

今月は先月の反省を活かしながら、各料理人がアイディアたっぷりのお料理を披露してくれました。

今回はこの料理会の中から、即「7月のおすすめ」に採用される料理が出ましたよ!

rekenkyu1.jpg

 

今回は6名の料理人が1品ずつ新作料理を出してくれました。

料理の説明を聞き、食べてみながら盛り付けやアイディアの採点をしていきます。

出てきた料理へのコメントや順位なども、自分なりに付けなければいけないので

作る方も食べる方もすごく悩みます。

 

そして今回「7月のおすすめ」に採用されたうちのひとつがコレ!

kenkyu4.jpg

『つゆそば飯』

黒石の「つゆ焼きそば」にヒントを得たそうで、

石焼でジュウジュウ焼いたそば飯(温玉入り)に和風のつゆをかけて食べます。

上にのっているのはごぼうです。

 

全ての評価が終わり、最後に全員で多数決を取った結果

さっそく2品が採用になりました!

出てきた意見を参考に改良を加え、皆様の元にお届けします。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。