2011年8月アーカイブ

『嶽きみ』が食べごろです!

弘前市の岩木山付近の嶽(だけ)地域で採れる嶽きみ

甘みが強くいブランドとうもろこしとして有名ですよね。

なんと嶽きみの糖度は、いちごやりんごより高い18~20度なんだそうです。

そんな嶽きみは今が食べごろ!

竹林坊ではいろんな味わい方で楽しんでもらえるよう、さまざまな料理を準備しました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嶽きみ天ぷら 750円(税込788円)

 agekimi215.jpg

サクサクした衣の中に甘みを増した嶽きみが・・・。

自家製もろこし塩をさっとふりかけて

まろやかな塩気ととうもろこしの甘さを味わってください。

↓こんな感じで一気に揚げています。↓

kimiage03.jpg

引き上げるタイミングは、きみの様子を見ていればわかるそうです。

さすが料理人!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嶽きみ友和え 620円(税込651円)

kimiae23.jpg

 

裏ごししたとうもろこしのクリームと丁寧に和えました。毎年人気の一品です。

 

見た目は卵和えみたいな感じかな?と思ったのですが

食べてみるとものすごくクリーミー。

コーンスープを飲んでいるようなみずみずしさ、そして鮮烈な甘さにビックリしますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嶽きみと海老団子の焦がしバター醤油 750円(税込788円)

 

ebikimi32.jpg

香ばしいとうもろこしがお口いっぱいに広がります。

ビールとの相性も抜群。

海老団子のもちもち感と嶽きみの甘さ、バターの香りが混ざり合って食欲を増してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、恒例のRAB青森放送「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)の撮影風景をご紹介。

本日の桑子アナウンサーは開口一番

「今日の髪型は『らんま』です!」

と言われ、世代的にドンぴしゃだったもので大ウケしてしまいました。

そんな「女らんま=野菜ソムリエ=桑子」小顔アナに、嶽きみを持ってもらって撮影!

kuwako224.jpg

 

ネタをありがとうございます、桑子さん。

そんな桑子アナ、嶽きみメニューを食べた瞬間「甘い!」と大きな声で感想を言い

ディレクターさんが苦笑。

でも本当に叫ぶくらい甘いです。

嶽きみを食べたことのない方は是非どうぞ。

 

 

 

 

 

 

オーガニックワイン、をご存じですか?

 

厳しいオーガニックワイン認証ルールを守ったワインだけが名乗ることを許される、

化学肥料を使用しない土で育ったぶどうで作られた、とってもピュアなワインなのです。

 

竹林坊の新和食にピュアなオーガニックワインがきっと合うはず!

そこで本場フランス産のオーガニックワインを赤・白取り揃えました。

oganic.jpg

レ・ヴィノー カベルネ・
ソーヴィニヨン オーガニック(赤)

カベルネらしい清涼感と、南仏らしい完熟感のバランスが良くとれていてフルーツの旨味が感じられます。

 

レ・ヴィノー 
シャルドネ オーガニック(白)

シャルドネらしいふくよかな味わいと、レモンのような爽やかな酸味の余韻が感じられる辛口白ワインです。

 

どちらもボトルで3,150円。

 

 なんと毎月20日は「ワインの日」だそうです。(起源はわかりませんが...)

ぜひオーガニックワインを飲みながらワイン話に花を咲かせてみませんか?

ヒラメとりんごで青森の味

突然ですが、青森県といえば何を思い出しますか?

りんご?ねぶた?それとも・・・ひらめ?

「ひらめ」は青森県の魚として有名な高級魚。

(青森県庁エレベーターの天井にも描かれています)

それをカルパッチョにしてみました。

しかも、「りんごソース」かけ!

DSC_0221.jpg

県産食材でこんな組み合わせができちゃうとは・・・!

新しく、おもしろい味付けで、食べた人に驚きを与えてくれますよ。

甘酸っぱいつぶつぶりんごと身のしまったひらめ・・・

なかなか想像がつかない味だと思うので、是非一度体験してみてくださいね。

 

 

これには小顔オブ小顔こと、桑子アナウンサーも・・・

kuwa_0131.jpg

「ん!?」

kuwa_0137.jpg

「新しい味ですね☆」

 

 

 

 

 

長芋ソースで新しい味を

いよいよねぶたの季節。

竹林坊はねぶた運行通り沿いにあるため、店先は大賑わい!

ねぶた太鼓の響きが毎晩鳴り響いています。

出店も出しているのでぜひ覗いてみて下さいね。

 

 

さて、店内でもお薦め料理が満載です。

今までも当店で人気の「地鶏の石焼き」ですが、

新しく長芋ソースをお出ししています。

 

DSC_0153.JPG 

とろろを地鶏にかけると、ネバネバが地鶏と絡み合い

新しい味わいになります。

とろろは食べてみると意外にも想像よりさらっとした食感。

味のアクセントになりますよ。

 

「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)でも

桑子アナウンサーが食べてくれていましたね。

kuwakotororo.jpg 

「新食感~!」と驚いてくれていました。

 

この食感、皆様も一度試してみて下さい。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。