2011年9月アーカイブ

燃え盛る炎

fire284.jpg

 

この正体は

hooba207.jpg

「シャモロック」

 

シャモロック朴葉焼きです。

お肉は一度さっと焼いて、炭火の上にのせた朴葉に盛りつけてじっくりと焼きます。

敷いてある自家製とり味噌がコポコポ言って来たら食べ時です。

炭火の香りと朴葉の風味が相性抜群です。

シャモロックはジューシーなモモ、さっぱりとしたレバー、弾力のある砂肝、プリプリのハツ

朴葉の上でそれぞれの魅力を発揮していますよ。

黄色いあわふももちもちして女の子が好きそうな食感に仕上がっています。

 

シャモロック朴葉焼 850円(税込893円)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chees189.jpg

チーズフォンデュだけどこの具は・・・串揚げ!?

 

fondhu183.jpg

そうです。

串揚げ+チーズフォンデュの良いとこ取りメニューなのです!

寒い冬に食べたくなっちゃいますよね。

串揚げ食材は

・エリンギ

・鮭大葉

・豚バラ

・イカ

・うずらの卵

・エビ

・チーズのり

です。※入荷次第で変更する場合もございます。

どれが一番合うか、みんなで食べあいっこしてもいいかも。

ちなみに個人的にはエリンギかな...いやエビもよかった...

 

串揚げのチーズフォンデュ 980円(税込1029円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の「和のこころ」(青森放送木曜16:50~、24:38~)の収録風景ですが

タイトルは「ビッグテーブルの前で紅葉の飾りを持ってもらって秋らしい桑子アナ」です。

kuwamomi321.jpg

すごい黄色かぶりの写真ですみません、

なのになぜか桑子アナの(小さな顔の)肌のきれいさが目に焼きつく...

どんな風にとっても素敵になっちゃうってすごいよね~。

 

 

 

 

宮内庁御用達『銀の鴨』をステーキで

皇太子様と雅子様のご結婚の儀にも使用されたという青森県産「銀の鴨」

上品な味と噛むほどに出てくる肉汁・・・

あーおいしそうっっ!

 

銀鴨のステーキ 焼きカブ、いちじく添えオレンジソース 980円(税込1,029円)

ginkamo199.jpg

まるでフレンチみたいっ!

これぞ料理の枠にとらわれない新和食なんです。

 

手前にさっとかけてあるソースは「オレンジソース」。

さわやかな酸味が効いたフルーティなソースに最初はビックリ、後で納得。

最後までさっぱりとした爽やかな風味で送り出してくれます。

一度食べるとあの旨みを思い出しただけでまた味わいたくなりますよ。

 

ちなみに付け合せのかぶ(写真左奥)といちじく(写真右奥天ぷら)も青森県産使用。

皿の奥に「バルサミコソース」もついているのでそちらで味わってくださいね。

ginkamo246.jpg

ちなみに銀の鴨を焼いている時はこんな感じ↑で炎に包まれています。

それはもう菜箸も焦げる程に

ぷりっぷりの皮が少し焦げている所がまたたまらない~!

さわやかで高貴、それなのに肉厚な「銀の鴨」のファンになっちゃいそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木の子の茶碗蒸し 渡り蟹あんかけ 680円(税込714円)

茶碗蒸しっていうと手のひらに乗るような大きさで、ぷるっと固められたものを想像しますよね。

これは、全然違います。

chawan152.jpg

まず、かなり大きい

そしてあんかけがかかっている。

さらに

chawan0215.jpg

中の茶碗蒸しがすっごくトロトロ~なんです。

だからたっぷり入ったきのこのシャキシャキ感がすごい際立ちます。

相まって玉子の柔らかさ、渡り蟹(むつ湾産)の風味がふわぁ...っときて

「なんぼ優しいんだ!」

と思うに違いありません。

ちなみに個人的には、ご飯にかけてもすごく合うと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のRAB青森放送「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は...

kabokuwa149.jpg

特大かぼちゃwith小顔桑子アナウンサー

というわけで、ただ今竹林坊の店内はハロウィンムード。

こんな感じや

hallo303.jpg

こんな感じで

hallo306.jpg

お待ちしております。

 

 

 

 

 

じゃがいもの中に角煮!?

あったか~い料理が恋しくなる今日この頃。

今週紹介するおすすめ2品も、とっても秋らしいメニューが揃っています。

 

 

鮭ホイル焼 750円(税込788円)

ほくほくの鮭にクセの少ない自家製もろみそをのせてホイル焼きに。

ホイルを開けた瞬間に立ち上る湯気も楽しんでください。

sakehoile145.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉じゃがバター 850円(税込893円)

じゃがいもの中に角煮がごろり!

バターと一緒に食べてクリーミーな食感を楽しんで。

じゃがいもは県産のキタアカリ使用。

切る前はドンッとしているじゃがいもさんですが・・・(手前は角煮の天ぷらとバター)

jaga42.jpg

パカッ

jagawari.jpg

割るとごろごろっと角煮が!

 そのままでも割ってもダイナミックでございます。

 

 

 さて、今週のRAB青森放送「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は・・・

kuwaa162.jpg

肉じゃがバターを食べる桑子アナと「どうですか?」な感じの竹林坊・まゆみさん。

(肉じゃがバター大きいなー...)

kuwaa0164.jpg

「ん!」

kuwaa175.jpg

「おいしいっ」

キングオブ小顔・桑子アナの超笑顔ー!

略して「小顔スマイル!」

(あれ、桑子って字がひとつもなくなっちゃった?)

後味さっぱり!いかゴロ味噌陶板

涼しい風が吹いてきた今日このごろ。山の方ではすすきがたくさん揺らめいていますね。

そんな初秋にぴったりの新作料理を紹介します。

 

烏賊と木の子のごろ味噌陶板 780円(税込819円)

2011090_2.jpg

下ごしらえがしっかりされたごろ煮はまったく臭みが無く後味さっぱり。

お好みで南蛮味噌をつけて食べるとピリ辛風味になりますよ。

お酒にもごはんにもぴったりで「あどはだり」(津軽弁で「もっと食べたくなる」)したくなる一品です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイスバインと長芋サラダ 720円(税込756円)

icebine60.jpg

すね肉を十分にボイルして冷やしたドイツ料理「アイスバイン」。

そこに松の実が入った「特製大葉ソース」をかけてどうぞ。

長芋サラダには小角生長いもやトマトが入りシャキシャキ食感も楽しい。

icemochi151.jpg

アイスバインは野菜を巻いて食べるのがおすすめです。

これは確かに

おいしそう~!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週のRAB青森放送「和のこころ」収録の様子ですが・・・

kuwamayu194.jpg

 左)桑子アナと右)竹林坊のチーママ(笑)まゆみさんです。

まゆみさんは「小顔オブ小顔」こと桑子アナの隣に写るのをとてつもなく嫌がってましたが載せちゃいました~!

さて、まゆみさんを見ていただくとわかるように9月から竹林坊のスタッフは

浴衣から着物に衣替えしました。

susuki197.jpg

そして店内も秋らしくすすきをあしらっています。

秋を感じに来てくださいね。

9月、秋刀魚・栄螺・ズッキーニ

今日から9月。

残暑が厳しいですが秋の足あとはどんどん近寄ってきています。

そんなほのかに秋を感じさせる食材を使ったおすすめ料理を紹介します。

ちなみにタイトルは「くがつ、さんま・さざえ・ズッキーニ」と読みます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ズッキーニと地鶏・枝豆グラタン 780円

zukini38.jpg

栄養たっぷりズッキーニに地鶏をサンドして

グラタンに仕上げました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特大サザエ南蛮バター焼 1,200円

sazae241.jpg

サザエとクスクスの意外な組み合わせ。

南蛮みそとよく絡み、絶品です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋刀魚刺(さんまさし) 850円

sanma265.jpg

秋を感じるならやっぱり秋刀魚。

旬の秋刀魚の旨みをそのまま味わってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週のRAB青森放送「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)の収録現場を

ちょっとだけ覗き見しちゃいます。

リハーサルのひとコマ。

kuwa218.jpg

 

 この日も女らんま(※注 先週のブログをご参考ください)な桑子アナ。

竹林坊のアイドル貴美(たかみ)さんはいつも笑顔(この写真は爆笑レベルですが...)です。

 

主演のお二人はカメラを、ディレクターは手前のモニターを見ながら収録しています。

それを傍から撮影する私。そしてその映像をTV見る視聴者。さらにこのブログを見た人。

それぞれが様々な角度からそれぞれを見つめて、それぞれのことを考えるって

なんか不思議じゃないですか?

 

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。