2011年12月アーカイブ

竹林坊のクリスマススタイル

クリスマス、みなさんはどのようにお過ごしですか?

やっぱりチキンとケーキとシャンパンが王道なのでしょうか?

竹林坊でも十分クリスマス気分を味わえるので是非お楽しみくださいね。

 

ターキー フォアグラフラン添え 800円(税込840円)

flan64.jpg

風味の良いターキーを

フォアグラと卵で作ったフランと一緒にどうぞ。

中はしっとり!

1222flan19.jpg

フランなんて洋食っぽいと思いきや

「要は茶碗蒸しだよね」と料理長がおっしゃってました。

あーそういわれればそうか~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

竹海山漬  850円(税込893円)

chikukaisan.jpg

大自然八甲田の森と水の恵みで育った山の幸、海の幸を使った総料理長自慢の逸品。

数の子1本まるごとご堪能ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は・・・

 

桑子アナが「私、手が大きいんですよ」と言っているのを耳にした私。

え!?

じゃあ桑子アナの小顔のと手の大きさ一緒なんじゃないの!?

ということで比べてみました。

1222kuwa2.jpg

同 じ く ら い じ ゃ な い で す か ! ?

 

思いつきでやってもらったけど本当に同じくらいでした。

顔の大きさの分栄養が手にいってしまったの!?

そして指長い~!

今年最後に良い画が撮れました。有りがたや~

 

気づけばもう年の瀬ですね。

クリスマス、お正月ももう目前ですよ!

ちなみに12/25(日)営業しておりますので

(しかもこの日だけ若干席が空いております)

ぜひクリスマスナイトを竹林坊でお過ごしいただければと思います。

 

さて、今週のおすすめは・・・

 

りんごまるごとグラタン 700円(税込735円)

りんごの器の中には帆立たっぷりのあつあつグラタンが入っています。

ringoglatn.jpg

下の皿も実はりんご型です。

ringo296.jpg

りんごonりんご、かわいい~!

中のグラタンはもちろん、上にのっているパイ、

器のりんごも余すところなく食べられますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白子柚子田楽焼 700円(税込735円)

柚子を練り上げた西京味噌を白子にのせ、焼妻・大根のしそ漬で囲みました。

yuzu48.jpg

下に敷いている石で焼きながら出てくるので

ゆずの良い香りがふわあ~んと漂ってきます。

旬の白子をこんなにオシャレに味わえるなんてなかなかありませんよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)収録の様子ですが・・・

桑子アナと竹林坊まゆみさんでりんごまるごとグラタンを食べてもらいました。

小顔桑子アナの隣にぜっっったい座りたくないまゆみさん。

「今回も遠近法で撮ってね!」ということで不自然ですが前後に並んでもらいました。

1215kuwamayu88.jpg

↑左:竹林坊まゆみさん、右:桑子☆小顔☆アナウンサー

桑子アナ、時間無いのにいつも色々やらせてごめんなさいね。

 

1215kuwamayu94.jpg

あーーーん

1215kuwamayu98.jpg

 

はい、川越シェフ張りの桑子スマイルいただきましたー。

帆立が思いの他大きくて口の中がびっくりしちゃった感じだと思われます。

 

最後はグラタンの上に乗ってるパイでカンパーイ。

(パイとかんパイで掛けたわけじゃないですよ!)

1215kuwamayu144.jpg

このパイも特製でサクサクです。

グラタンと一緒に食べるのもそのまま食べるのもオススメですよ。

もちろん器のりんごも食べられますので「まるごと」召し上がれ!

忘年会はお得な宴会プランで

今年も残すところあとわずか・・・

忘年会はお済みですか?

逆に何回目かの忘年会をする方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんな今の時期にオススメなのが竹林坊の宴会プランです。

enkainabe.jpg

注目ポイントその1なんといっても安い!

2,625円~なんです。

週末はほぼ予約でうまってしまうのでお早目にご予約くださいね。

 

注目ポイントその2 選べる鍋!

鍋は3種類から好きなもの1つを選べます。

トマトシーフード鍋

tomatonabe.jpg

つくね鍋

tsukunenabe.jpg

豚しゃぶ

butasyab.jpg

 

一番人気は「豚しゃぶ」だそうです。

なんとなく豪華な感じがするからではないかとスタッフはにらんでおります。

それから僅差でつくね、トマトという順で人気なようなのですが

比較的男性のお客様が多いのでそのような結果なのかな?と思っています。

トマトシーフード鍋は女性が好きそうだし最後はリゾットにして食べられるのでオススメですよ。

つくねも肉汁たっぷりのごろごろつくねがたっぷりと入っていて食べごたえ抜群ですよ。

 

2時間飲み放題は+1,500円です。

ぜひ3種類の鍋を制覇してみてくださいね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今週の「和のこころ」RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~の収録風景は

 

竹林坊の笑い袋・たかみさーん!

 

「ライトが邪魔でたかみさんが写真に入らない」と言うと

1208takami118.jpg

1208takami119.jpg

なんか出てきたー!

桑子アナ(左)全然気づいてないけどたかみさん(右)めっちゃふざけてるよー!

そして桑子アナにカメラをむけると・・・

 

1208kuwa122.jpg

v(`・ω・´)キリッ

って桑子アナ、小顔なだけじゃなくて凛々しいっ!

12月の会席は「ゆく年来る年」

12月になってしまいました。

今年も残りわずかですね。

寒い中竹林坊に来て下さった皆さんのために温かい会席をご用意しました。

chikurin.jpg

月替わりの会席、今月12月のテーマは

「ゆく年来る年」

 

季節の魚や野菜をふんだんに使ったお料理が揃っています。

詳しくは「季節の会席料理」をクリック!

 

突然ですがここで会席クイズ!

このメニュー読めますか?

【第一問】

焼き物 銀鰈柚子田楽焼き

【第二問】

前 菜 松笠姫慈姑素揚げ

【第三問】

強 肴 馬鈴薯和蘭人参バター風味

 

 

 

 

答えはこちら

 

 

【第一問】

焼き物 銀鰈柚子田楽焼き

やきもの ぎんかれいゆずでんがくやき

【第二問】

前 菜 松笠姫慈姑素揚げ

ぜんさい まつかさくわいすあげ

【第三問】

強 肴 馬鈴薯和蘭人参バター風味

しいざかな ばれいしょおらんだにんじんばたーふうみ

 

読めた方・・・和食関係の方ですね!それか漢字王?

 

一問目の「銀鰈柚子田楽焼き」は器が石焼になっていて、ジュワーッと焼かれながら出てきます。

すると柚子の香りがふわぁっと広がって食欲をそそるんですよ。

最初見た時お肉かと思ってしまったほど脂が乗って色づきも良いんですよ。

karei8.jpg

 

二問目の「松笠慈姑素揚げ」

クワイは縄文時代の人も食べていたそうで亀ヶ岡遺跡からも出土されたそうですよ。

そんなクワイをオシャレに仕上げちゃう日本人、そして総料理長ブラボー!

kuwai8.jpg

↑真ん中のひょろっとしているのが「慈姑」

 

三問目の「馬鈴薯和蘭人参バター風味」

「オランダ」は「阿蘭陀」とも「和蘭」とも書きます。

バターはカタカナで良いんですね・・・。

それにしてもハンバーグに巻き付いてるカリカリ黒豚、おいしそ~

karikari8.jpg

ハンバーグの脇に2ついるのが「馬鈴薯和蘭人参バター焼き」

 

そして今週の新作逸品はこの2つ

あわびバター醤油仕立 エリンギ茸バターソテー添え 1300円(税込1,365円)

awabi115.jpg

薄く切ったあわびをバター醤油で香ばしく仕上げました。

エリンギ茸の歯ごたえと共にお楽しみください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スモークサーモンとクリームチーズ雪仕立 600円(税込630円)

samon100.jpg

柔らかいクリームチーズを風味豊かなスモークサーモンでひと巻。

雪に見立てた氷の餅で青森の冬を表現しています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の和のこころ(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景ですが・・・

1201tama33.jpg

今週は総料理長が大活躍!

流ちょうな語り口調にスタッフみんな感嘆の声を上げてしまいました。

本人は「なんか緊張するなぁ~」と言ってましたが

ぜんっぜんそんな風には見えませんでしたよ!

『立て板に水』とはこういうことを言うんだなあ・・・

 

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。