長芋とクリームチーズがコラボ!

青森県産食材と言えばりんご、ほたてが有名ですが

長芋も青森県では生産額が一番多いんだそうです。

し...知らなかった...。

そんな長芋をなんとクリームチーズとコラボさせたのが・・・

yamakake1.jpg

 

長芋 和と洋のコラボ 800円(税込840円)

コクのあるクリームチーズとさっぱりとした県産長芋の山かけを

パイの上で焼き上げました。

グラタンのような新しい食感をお楽しみください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この中身ですが実は

0216tororo91.jpg

帆立と海老が入っております。

その上には細切りの長芋。

サクサクとした食感が楽しめます。

 

とろろとクリームチーズは混ぜて混ぜてとろーり

0216tororo84.jpg

そしてパイごと焼き上げるんです。

するとグラタンのようなとろけるおいしさ!

この食感はぜひ味わっていただきたい、まさしく新和食です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今週の「和のこころ」(青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)収録風景ですが・・・

収録の合間に桑子アナを撮影させていただいているのですが

今回は8周年を記念して竹林坊まゆみさんと「8」を作ってもらいました。

 

0216kuwa60.jpg

「8!」

竹林坊廊下にて

 

今後とも8周年の竹林坊をよろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、竹林坊が2012年2月14日 18:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鱈でサラダはいかが?」です。

次のブログ記事は「新鮮!透き通る活イカ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。