2012年4月アーカイブ

初鰹がやってきました

目には青葉 山にほととぎす 初鰹

 

これは竹林坊・玉木総料理長から聞いたのが最初だったのですが

江戸中期の山口素堂の俳句だそうです。

 

青葉、ほととぎす、初鰹と春の季語が3つも入っている珍しい句で

この初春の爽やかな季節を表現しています。

 

というわけで、初鰹メニューが登場しました!

 

katsuo.jpg

 

鰹のポン酢浸け  892円

あっさりとしとした初鰹を特製のポン酢で浸けこみました

シャキシャキ食感のねぎ、みょうが、大葉などの薬味をたっぷりと載せて

存分に味わってくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竹林坊入ってすぐの風除室(でいいのかな?)にある大きな桜が満開になりました!

sakura96.jpg

置いておくとすぐ散ってしまうので是非お早目にご覧くださいね!

 

 

幻の豚、沖縄アグーポークで沖縄気分

豚肉はとても庶民的でお料理にも使いやすい食材ですが、

幻の豚とも呼ばれる【アグーポーク】は一味違います。

aguup82.jpg

沖縄で育てられたアグーポークはビタミンB1とコラーゲンを豊富に含み、

コレステロールは普通のポークの4分の1と嬉しいことづくめ。

 

aguu73.jpg

沖縄アグーポークと紅じゃが芋サラダ ¥1,200(税込¥1,260)

 

サラダはチーズが入った紅じゃが芋に、沖縄の青パパイヤを載せ南国気分。

野菜をお肉にくるくるっと巻いて一緒に味わいください。

 

青パパイヤはカルシウム、ビタミンCを多く含む野菜です。

アグーとパパイヤのゴールデンコンビが女性に嬉しいですよね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送 毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は

0426kuwa93.jpg

アグーポークと桑子アナ

もちろんアグーに野菜をくるくるっと巻いてますよ~。

巻くのも上手なんだなこれが!

※桑子アナの顔にピントを合わせすぎていつも料理がぼけてしまいすみません。

 

0426kuwa99.jpg

さらに青パパイヤと桑子アナ

※桑子アナへ「何でこんなカット撮るんだろ?」と思ったに違いないのに笑顔でポーズってくれてありがとう

 

あれ...このパパイヤ顔と同じくらいの大きさだ...

いや、桑子アナの顔がパパイヤくらいしかないんだ!

 

 

 

 

豆腐味噌のソースが決め手!

本日紹介するメニューはこちら!

0419hotaru6.jpg

とにかく白いもので覆われているので

「わいっ!なんだば!?」(あらっ!これはなぁに?)

と言ってしまいそうですが中には

 

hotaruika26.jpg

ホタルイカが隠れております。

蛍烏賊 豆腐クリーム仕立 735円

 

ホタルイカもさることながら、この白いソースがなかなか人気でして

豆腐と味噌のクリーム仕立てでとってもヘルシー。

【脂肪肝改善効果】で話題のホタルイカに付けて食べると

優しくてなんだかホッとする味わいです。

0419ika103.jpg

クリーム仕立て中はこんな感じでございます。まぜまぜ...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は...

上記の「蛍烏賊豆腐クリーム仕立」ですがキュウリの真ん中がくりぬかれていますね。

こちらは「蛇の目きゅうり」という名前(切り方)だそうです。by総料理長

「このきゅうりの穴にホタルイカを突っ込んで食べてみて~」

と冗談で桑子アナ(小顔)に言ったら

 

0002[Still0423_00002.png].jpg

「あはははは無理です~

超断られました。(ま、実際無理ですけどね)

逆ちくわきゅうりみたいな感じになるんじゃないかなと思ったんですが...

 

 

桑子アナZIP頑張ってね!

桜のころに旬を迎える白魚を塩麹で

春の風物詩は色々ありますが「白魚」もそのひとつ。

※「シロウオ」ではありません「シラウオ」です

そのシラウオを使ったメニューがお目見えです。

shirouo18.jpg

 

桜花白魚塩麹漬け 600円(税込630円)

桜花咲く頃に旬を迎えるシラウオを桜花と今、話題の「塩麹」で漬けました。
ちょっとしょっぱい中で筍のシャキシャキ感と桜葉の香りをお楽しみください。

 

塩麹は新たな調味料としてお手軽で体に良いと人気なんです。

(私は聞くまで知りませんでした...)

 

シラウオ食べたことのない方もこれなら手軽にチャレンジできますよ!

 

さて今週の「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は・・・

0412kuwa21.jpg

このシラウオの飾りを見て

「わー竹取物語みたーい!」

とはしゃいぐ桑子アナ@小顔

わかるわかる!私もそう思った!

じゃあこのシラウオちゃんたちがかぐや姫?

多いな・・・

 

 

 

4月の会席は桜が満開です

まだまだ寒い青森ですが、

今月の会席はとっても春らしく仕上がっています。

kaiseki46.jpg

4月の会席「桜の舞」

写真は5,000円コース

 

いくつかアップ写真でご紹介いたします♪

 

0405daiko80.jpg

海老奉書巻

花びら大根紫蘇漬

若葉生姜含め

生水前寺のり

 

 

0405sakana60.jpg

さより木の葉造り

まぐろ花造り

 

0405niku71.jpg

県産牛ロースト

 

0405sakura102.jpg

流氷つぶ貝春の吹き寄せ

サーモンと大根昆布風味

名残烏賊青海苔焼

 

どれも美しい仕上がり!

桜がふんだんに使われているのはこの4月の会席だけなので是非どうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景ですが・・・

0405kuwa27.jpg

玉木総料理長と桑子アナ

 この↑ちょっと前はこんな感じ。↓

 

0405kuwa25.jpg

「 親子か!」

みたいな感じじゃないですか?

桑子アナが玉木総料理長にマイクを付けてあげているワンシーンでした♪

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。