2012年6月アーカイブ

7月の会席「星空月」(ほしぞらつき)

もうすぐ7月。7月と言えば七夕。

7月の会席のテーマはそんな七夕をイメージした「星空月」です。

涼しげで美しい料理が並びますよ。

 

july20.jpg

この会席の中で一番目を弾引くのはこれじゃないでしょうか?

july37.jpg

造り 飛び魚昆布〆造り

こちらは飛び魚の胸ビレを扇のように広げて飾っております。

豪華です!

何となくジュディ・オングとか小林幸子とかを思い出しませんか...?

 

july55.jpg

食事 天の川そうめん

そうめんの天の川がかかった上には、生姜のつばめが一陣。

赤が梅そうめん、黄色が玉子そうめんです。

 

july99.jpg

強肴 倉石牛冷しゃぶ

この霜降り!きれいな層ですよね!

青森県産の倉石牛をゴマダレにつけてどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)ですが

0628kuwa76.jpg

収録日の桑子アナはブルーの服を着ていたので

「おっ!今日は蒼き衣まとってるね!」と声をかけたらすぐにピンときたようで

桑子アナ、わざわざよぼよぼの声を出して

「その者、蒼き衣纏いて金色の野に降りたつべし」

と言ってくれました。(byナウシカ)

どの年代にも強さを発揮するジブリアニメはさすがですね♪

 

RABのディレクターに撮られていた竹林撮影チームの風景。

 chiku2012.jpg

 写真撮影も総料理長が指揮を執ってくれています。

あかりが強すぎる時は半透明の傘をかざしてくれたり...

いつもお手間かけます(汗)

鱒が食べごろです

今週の特選素材は「鱒」

「ます」です。

 

masu696.jpg

 

本鱒山椒 レモン味噌バター 800円(税込840円)

本鱒(ほんます)を山椒の風味で。レモン味噌バターソースでどうぞ。

無添加のフレッシュハーブと共にお楽しみください。

 

0620masu675.jpg

レモン味噌バターソースをタラーリ

これでさっぱりといただけます。

 

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の収録の様子は...

 

0621kuwa723.jpg

総料理長が収録用に食べやすく切っているところ

桑子アナは髪がマイクについて雑音が入らないかそれを気にしているところ

左の竹林坊たかみさんはニヤニヤしているところ

右後ろのカメラマンさんは暑くてぐったりしているところ

と四者四様ですが、撮影するとなると・・・

0620734.jpg

あっはっは(笑いすぎですよ!特にたかみさん)

0620736.jpg

ピタッ

 

息も合ってます(笑)

赤いトマトの中には...

夏の季語にもなっている「トマト」

旬の時期は初夏なんだそうですよ。

見ているだけで元気になれそうな真っ赤なトマト。

ふかひれを贅沢に煮凝りにしたものと一緒にどうぞ。

 

tomato680.jpg

トマトふかひれ煮凝り 1,000円(税込1,050円)

ソースはトマト、パプリカの白醤油仕立て。

ふかひれ煮凝りの印籠仕立てがトマトの中に入っています。

 

こんな風に↓

toma631.jpg

カポッっと

 

toma638.jpg

お皿にオリジナルトマトソースを垂らしたら

トマトをかぶせた煮凝りをon!

toma645.jpg

これだけ見ると中身が全くわからないので

割った時のお楽しみ感がありますよね。

トマト好きにはたまらない逸品です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は

toma719.jpg

なんだか大ウケな竹林坊たかみさん(左)と子(くわこ)アナウンサー

この日の収録の竹林坊たかみさん(左)は何故かセリフをカミカミで

それでも押し通して喋っていたのですがやっぱりやり直し~。

この日の収録のたかみさんの顔、いっぱいいっぱいなのでご注目ください(笑)

 

 

厚切り牛タンがおすすめです

牛タン。

嫌いな方はあまりいないのではないでしょうか?

今週のメニューはそんな牛タンを厚く切って柔らかく仕上げた逸品です。

 

tang491.jpg

牛タンと大根の煮込み 787円

厚切りの牛タンは手間をかけ柔らかく仕上げました。
オリーブオイルでソテーした大根は牛タンスープで煮込んでいます。
バター不使用の黒ゴマソースであっさりと。

 

この色!

お出汁の味がしみ込んでいてとってもおいしそうですよね。

しかもこの牛タン、煮込んであるのでほろほろっと柔らかいんです。

うぅ~食べたい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の和のこころ(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は

 

0607kuwa492.jpg

こちらリハーサル中の桑子アナ(左)と竹林坊・三上チーフ。

足元にカンペを置いてチェックを重ねています。

 

0607kuwa.jpg

頭に叩き込んだらもう大丈夫!

ヨッ!チーフ!女優~!

 

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。