2012年8月アーカイブ

9月の会席は...萩の月

残暑厳しい今日この頃ですが、そんな暑さとは裏腹にもうすぐ9月が迫ってきています。

昼が暑いと夜の涼しさに癒されますよね。

そんな秋の夜長のお月様をイメージした会席が登場です。

 

9月の会席「萩の月」

kaiseki73.jpg

おひとりさま 5,250円

ススキもあしらわれていてとっても秋らしいですね。

 

見てくださいこの柿!

kaki49.jpg

かわいいですね~

水菓子の柿シャーベットです。

ひとつひとつが秋の装いの会席料理を是非お楽しみください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送、毎週木曜16:50~、24:38~)収録の様子は...

 

今週の竹林坊の案内役はまゆみさん。

久々の収録(2か月ぶりくらい?)でちょっと緊張気味。

kuwa52.jpg

必死にカンペチェック中のまゆみさん(手前)

桑子アナ(奥)は余裕綽々(しゃくしゃく)いつでもOK状態

会席は品数も多いので焦りますよね、うんうん。

 

収録日は早めなのでこの頃は大慌てですが

お客様にお出しする頃にはちゃんとご案内できるようにしていますので

ご安心くださいませ。

茄子が良い仕事してます

突然ですが、これは何を見ているところでしょうか。

 

0816kuwa27.jpg

桑子アナ、訝(いぶか)しんで

0817kuwa29.jpg

覗き

0816kuwa32.jpg

やりぃー♪の顔

 

中身は「めばる茄子巻阿蘭陀含め」でした。

0816nas70.jpg

 

こちらは8月の会席の中の1品、炊合せなのですが

薄く切った茄子を焼いてメバルをぐるぐる巻きにし揚げたところを

さらにお出汁でコトコト炊いております。

0816nas132.jpg

揚げたてほやほや↑ この後お出汁で炊き込みます

 

だから噛むとお出汁がジュンジュワ~!

茄子ってたくさん良いものを吸い取って自分に蓄えるいい子ですよね。

メバルもほろほろっと柔らかく仕上がっていますよ。

 

こんな感じで手の込んだ一品一品が並ぶ会席料理を是非味わってくださいね。

竹林坊の玉木総料理長は

もともと体に優しく見た目も美しい料理を好んで作っているのですが

もう今回の冷やし中華はその最たるもの、という感じがします。

hiyasi174.jpg

これがその冷やし中華です。

野菜の冷やし中華と言うだけあっていろんな野菜がてんこ盛り。

 

yasai.jpg

そうです、実は麺も野菜でございます。

野菜の冷やし中華 800円(税込840円)

 

「そうめんかぼちゃ」という、繊維がそうめんのようなかぼちゃがございまして

そちらをほぐすとこのように細麺ができあがります。

vegetable357.jpg

奥の黄色くて大きいのが件の「そうめん南瓜

その前がへちま

黒いのが黒皮大根

一番前がロマネスコ

どれも聞きなれないお野菜ばかり使用しておりますが

食感が楽しめるものばかりです。

 

中華風のタレつけて(かけてもOK)お召し上がりください。

こちらは8/1発売の「飲食MAP青森」(企画集団ぷりずむ発行)にも掲載されております。

 

 

もうひとつ、注目の新メニュー

りんごまるごとグラタン 700円(税込735円)

apple175.jpg

真っ赤なりんごの器にりんごの果実がまるごとポン!

その下には帆立がゴロン!

グラタンソースにも帆立のパウダー、刻みりんご、県産牛乳を使用しています。

りんごと帆立は青森の名産。

この中に青森がたくさん詰まってますよ~。

お気づきかもしれませんが、下に敷いている皿も、りんご型ですよ♪

是非観光に来た皆様、青森に転勤で来た方、等々青森を知ってもらうのにピッタリですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送 毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は・・・

DSC_0017.jpg

グラタンの中身をゴロっと持ち上げる桑子アナ。よっ!名人!!

 

0802takami10.jpg

そして、カメラをむけると絶対ふざけてくる竹林坊たかみさん。

も、もうちょっとかわいい表情にできない?

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。