2012年9月アーカイブ

10月の会席

もう10月になりますね。

今年もあと2か月...あっという間ですね...。

そろそろ雪のことも考えて頭が痛くなる今日この頃ですが

その前にきれいな紅葉でも見に行きませんか?

10月は山も街も、葉がどんどん色づき変わる季節ですからね。

 

紅葉の後に竹林坊の会席をどうぞ。

kaiseki.jpg

10月の会席「薄紅葉月」 5,000円~

 

色々撮ったのでアップでご紹介致します。

kaiseki297.jpg

奥 :酢物 秋刀魚酢締め菊花巻き

   豆腐炙り昆布〆、茗荷子、紅葉ビーツ、散らし菊花 
   敷酢、ビーツ酢

手前: 前菜 栗茶巾毬盛り 助子菊花煮 黄柚子南京

 

 

kaiseki305.jpg

強肴  和牛ヒレ肉帆立巻ソテー
     焼き野菜いろいろ
     味、バター醤油ソース

 

kaiseki309.jpg

造り  真鯛薄作り
     胡瓜、万能葱、人参
     あしらい一式
     山葵、胡瓜醤油

 

kaiseki322.jpg

奥 :先付 合鴨紅葉煮
    笹焼き葱、黄トマト
    カリフラワー青のり風味
    粒マスタード、パセリ

手前:炊合せ 蕪菁七宝蒸し
    海老、雲丹、銀杏
    シャモ笹身、占地、
    椎茸、紅葉麩
    香り、降り柚子、銀餡

 

kaiseki324.jpg

止め椀  蛤土瓶蒸し仕立て
舞茸、庄内麩、三つ葉

 

すみません...焼物の「朴葉石焼き」と水菓子の「豊水梨蜜漬け」を撮り忘れました...

と思ったら、RABさんの収録中に入り込んで撮ったやつが見つかりました!グツグツ!

kaiseki241.jpg

 

会席は法要やお祝いごとにもピッタリですよ。

お値段もご相談に乗りますので是非お気軽にスタッフまでどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は...

kaiseki239.jpg

竹林坊ガールズ(仮)は3人のローテーションで周っているのですが

先月に引き続き今月も会席の説明にあたったまゆみさん。(右)

桑子アナ(左)とニッコリ。

先月よりリラックスムードですが「先月の方がうまく喋れてたー!」と落ち込んでおりました。

 

 

秋の新和食ハンバーグ、解禁です

hamb45.jpg

 

秋の吹き寄せ和牛ハンバーグ 八丁デミグラスソース 893円

県産和牛で作ったやわらかいハンバーグを器にし

様々な野菜で秋を彩りました。

 

0920hamb35.jpg

人参はもみじ

サツマイモはイチョウ

長芋は木の葉

ペコロス(小さい玉ねぎ)は菊の花に大変身。

 

ソースは八丁味噌を含ませたコクのあるデミグラスソース。

上にのっている半透明のものはサラダなどによく使用される

プチプチシャキシャキ食感のプチマリン。

 

色々な味と食感を1皿で味わえる楽しいハンバーグです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送 毎週木曜16:50~、24:38~)の収録の様子は

0920taka87.jpg

テーブルの奥に↑カンペ(料理説明が書いてある紙)を置く竹林坊たかみさん(左)

RABカメラマン「そこだと映っちゃいます。」

たかみ「ですよね~えへへ...」

0920takami95.jpg

...とカンペを下に置くたかみさん。(結局置くのか!笑)

苦笑い(?)の桑子アナウンサー。

何回収録しても緊張するもんですよね~。

 

脂ののった光り物のタタキを

今週のオススメは...

tataki11.jpg

秋の味覚、タタキ三昧盛り 1,470円

 

秋は美味しいものがたくさんの季節ですね。

脂ののった光り物を素材そのままタタキでどうぞ。

 

アジ

サンマ

カツオ

 

どれも秋味のお魚ばかりが一皿に乗っかっちゃいました!

生姜やミョウガなどの香味と一緒に味わってくださいね。

やはりその時期の旬のものを食べておかないと損ですよ。

 

意外にもこの光り物に食いついたのが

0913kuwa71.jpg

桑子アナ。

「やったー!光り物大好きなんです~」

サラダとスウィーツとかが好きそうなのに!?もしや飲んべぇだな!?

 

そして竹林坊たかみさんは

0913kuwa64.jpg

コメントに必死。

実は下にカンペ置いてます。

 

ようやく秋めいてきましたね。

秋の食材と言えば栗、芋、梨、柿...とたくさんありますが

かぼちゃも見逃せませんよね!

 

今回は手のひらサイズの小さなかぼちゃ

「坊ちゃんかぼちゃ」の登場です。

 

bochan7.jpg

坊ちゃんかぼちゃのふわふわコーングラタン 893円

 

かぼちゃの中身は朝採れ直送の「嶽きみ」を使ったグラタンがぎっしり!

隣に置いてあるトルティーヤにグラタンを載せて食べてみてくださいね。

器の坊ちゃんかぼちゃは内側をこそげながらグラタンと一緒にどうぞ。

 

作っている所をちょっと拝見...

kabo110.jpg

嶽きみの粒やらチーズやらをグルングルンかきまわして

ふわふわクリームが出来上がり!

kabo121.jpg

くりぬいた坊ちゃんかぼちゃにたっぷりと詰め込みます。

kabo147.jpg

最後に海老と茸を載せてオーブンで焼き上げるとできあがり!

アツアツふわふわ!猫舌さん要注意!

 

さて今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)の収録風景は...

 

久々の収録にカンが戻らない竹林坊まゆみさん。これは↓

mayu36.jpg

「あー、あ・あー」

発声練習中です(笑)↑

またまゆみさんに「変なところ載せないでよー」って怒られそうですが

そこが良いんじゃん?きっとファン増えるよ!(勝手に正当化してみました)

 

kuwa45.jpg

まゆみさんの緊張はどこへやら、収録はつつがなく終わり

順調すぎて拍手まで巻き起こりました(笑)

もちろん桑子アナも、いつも通り顔が小さかったです。

 

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。