2012年12月アーカイブ

雪景色の中のワカサギを表現しました

寒い冬の風景のひとつに、湖に張った氷に穴を開けて釣りをする

ワカサギ釣りがありますよね。

そんな冬の味覚「ワカサギ」をまるごと味わえる一品が登場しました。

 

wakasagi6.jpg

ワカサギ五色揚げとそばかっけのサラダ仕立て 800円(税込840円)

旬のワカサギに五色のあられをあしらい、サクサクに仕上げました。

そばかっけはカリカリに素揚げし、

とうがらしをきかせた味噌ドレッシングと野菜を一緒にどうぞ。

 

この黒いお皿のキャンバスに、あられとドレッシングの雪化粧。

その中を元気に泳ぐわかさぎ・・・を食べる私たち。

どうです?その絵が見えてきませんか?

 

さて、こちらをアップでどうぞ。

wakasagi9.jpg

ワカサギ!

これだと下の部分が見えませんね・・・

 

別角度でどうぞ

wakasagi011.jpg

あ、見えました。

下にある茶色いものが「そばかっけ」の素揚げです。

※そばかっけ・・・手打ちそばの端っこのかけら部分

 

ちなみにさらにその下の野菜は「アイスプラント」というシャキシャキの葉っぱ。

霜を振ったように見える冬らしいお野菜です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)

1213kuwa90.jpg

恒例の桑子アナからのー... 「あーん!」

 

出てきましたよ、『牡蠣』

冬の風物詩のひとつ、牡蠣(カキ)が竹林坊のメニューに出てきました!

今回はアツアツの雑炊で登場です。

 

20121206.jpg

牡蠣の石焼き味噌チーズ雑炊 750円(税込788円)

牡蠣と相性の良いチーズと味噌に半熟卵を落として

寒い日にぴったりのチーズリゾット風雑炊に。

特製の「牡蠣煎餅」に載せておつまみ感覚で楽しむのもオススメです。

 

牡蠣煎餅につけた状態がこちら

kaki45.jpg

チーズがのびーる!

この牡蠣煎餅、これだけでも風味がすごく良くて

思わず「袋に詰めて商品化できるんじゃない!?」と思ってしまったほど。

是非お楽しみください。

 

今週の「和のこころ」(RAB青森放送、毎週木曜16:50~、24:38~)の収録の様子は・・・

クリスマス一色の店内・・・

121206kuwa56.jpg

そして奥に三上チーフと桑子アナ・・・

 

牡蠣煎餅に雑炊をつけて食べるシーン。

121211kuwa73.jpg

「雑炊はおやつに入りますか?」キリッ

↑違う。

違いますが真剣な表情の桑子アナ、可愛いだけじゃないのよっ!

 

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。