2013年4月アーカイブ

コラーゲンたっぷりの豚バラ軟骨

月日が過ぎるのは本当に早いですね

来週はもう5月ですよ。

GWの計画は立てましたか?

是非1日だけでも「竹林坊で飲み」というのをスケジュールに書き込んでおいてくださいね。

ちなみに5月5日まで休まず営業しております。

 

今週の新メニューは

0425paika00.jpg

豚バラ軟骨と新じゃが揚げ 683円

 

豚のバラ軟骨を長時間煮込み湯葉を衣にして揚げました。
豆鼓(トウチ...黒大豆の発酵食品)と新玉葱のさっぱりソースでお召し上がりください。

0425paika.jpg

ちなみにこの豚のばら肉は「パイカ」という名前で

パイカで調べると「三沢パイカ料理」がヒットしまくります。

そこによるとパイカは希少な部位でコラーゲンたっぷりだそうですよ。

 

こんなご当地グルメを展開していたとは!なるほど勉強になります~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)収録の様子は・・・

 

0425kuwa34.jpg

リハーサル中のおふたり。桑子アナ(左)とまゆみさん(右)です。

なんかいつもリハーサルからスムーズなんですよねー。

 

 

新玉葱とシャモをさっぱり味わうサラダ

春食材は出てきていますが現在青森市は

 

雨 6° ストーブ有

 

の状態。

いつになったら春が来るんでしょうか...

いや、こんな日は竹林坊で春を感じるしかないですよね。

0418salad280.jpg

シャモの笹身と新玉葱のさっぱりサラダ 650円(税込683円)

表面を叩きに仕上げた地鶏の笹身と新玉葱の最旬サラダ。
グレープフルーツのシャーベットドレッシングと一緒にどうぞ。

 

この大根おろしのような白い塊が

グレープフルーツのシャーベットドレッシングです。

もうちょっとした夏ですよね。

 

ドレッシングはシャーベット状で冷え冷えのまま頂いても、溶かしてもOKです。

とにかくものすごいサッパリ感を味わえますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)収録の様子は・・・

本日の注目は!

0418kuwa259.jpg

桒子(くわこ)アナの花柄のスカートッ!

実に春らしいですねっ!

彩りのチーズ料理

今回の料理は女性がターゲット。

春ですし、お料理の彩りもキレイになってきますよね。

見た目も食材も是非楽しんでくださいね。

 

cheese238.jpg

チーズケーキ仕立のおつまみサラダ 680円(税込714円)

砂糖不使用でブイヨンの風味豊かなチーズを具材と一緒にどうぞ。
刻んだ生ハム・アンディーブ(チコリー)・海老とんぶり・空豆と春らしい彩り豊かな
具材をお楽しみください。

 

チコリーというのは少し苦味のある葉っぱ。

この上に具材とそれぞれチーズを乗せると春の味が広がります。

洋食のアミューズ(前菜)感覚でお楽しみいただけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の和のこころ(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)収録の様子は...

0411kuwa206.jpg

一番先に桑子アナに食べさせる料理長。お味は・・・?

0411kuwa248.jpg

good!

エフエム青森にて・・・

本日4月5日 17:48頃にエフエム青森さんで竹林坊のCMが放送されるのですが

そのCMを・・・

実際の竹林坊スタッフがレコーディング致しました~!

P1010757.JPG

男1、男2の役です。

 

竹林坊のジュノンボーイ(笑)こと

こうしろう君(左)とタク君(右)です。

 

CM自体も今までの竹林坊のイメージにはない意外な作り

なっているのでぜひお楽しみに!

春野菜を蒸しあげました

青森市はやっと、ようやく、雪が溶けてきましたね!

待ちに待った雪解けのおかげで自転車に乗れるようになりました。

でも突然雪が降ったりするのでまだまだ要注意ですよ。

 

さて、今週の新作料理は春野菜をふんだんに使用した蒸し料理です。

0404seiro539.jpg

 

春野菜と桜姫鶏(さくらひめどり)の石焼せいろ蒸し 720円(税込756円)

 

ヘルシーな春野菜と桜姫鶏を石焼のせいろ蒸しに仕立てました。

野菜は新じゃが芋、新玉葱、小蕪、アスパラ、空豆、雪中人参の6種類。

桜姫鶏(さくらひめどり)は名前の通り薄「桜」色の柔らかくジューシーな鶏肉です。

香草風味の低温蒸しで柔らか仕立てです。

女性に人気の県産鶏肉なんですよ。

 

ソースはこちら

130404souse504.jpg

●アンデスの岩塩

●梅風味の味噌マヨ

●バーニャカウダソース

の3種類をお楽しみ頂けます。

 

甘みがある春野菜なのでまずその瑞々しさを味わってから

ソースをつけるのも良いかもしれませんね。

アツアツでホクホクな所をぱくっといっちゃってください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)収録の様子は...

0404kuwa474.jpg

桒子アナ(左)と、先週に引き続き大笑いするたかみさん(右)

 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。