2013年6月アーカイブ

朝夕の涼しさと、日中の暑さの差が激しい今日この頃。

体調を崩していらっしゃいませんか?

そんな6月にピッタリの涼しげで旬のものを使ったお料理をご用意しました。

あ、ちなみに大畑(町)の海峡サーモン祭りは6/23(日)に行われるそうですよ~!

0613surmon173.jpg

 

海峡サーモンタルタル仕立てのアボカドサラダ ¥780(税込819)

大畑産の海峡サーモンと小泊産の甘エビにレモンの果肉を混ぜ合わせ

スライスしたアボカドの上に盛りつけました。

ソースは卵黄に西京味噌と隠し味にしょっつるを使い、

刻んだ大葉を混ぜたレモンジュレを添えています。

 

レモンが効いているので、見た目よりさっぱりとした後味が広がります。

脂の乗った海峡サーモン、ぷりっとした甘海老、爽やかなレモンが混ざり合います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~放送)の収録の様子は・・・

0613surmon140.jpg

桑子アナ(左)と竹林坊たかみさん(右)

0613surmon134.jpg

よく見るとたかみさんの足袋かわいっ!

初夏の紫アスパラをジュレ仕立で

6月に入り、お料理も涼しげなものが出てきました。

過ごしやすい初夏を新鮮なお料理と共にどうぞ。

20130606.jpg

紫アスパラムースと魚介のジュレ仕立 720円(税込756円)

県産のアスパラを使い、なめらかな口あたりのムースに仕上げました。

海老と低温ボイルの帆立を重ね一番上には紫アスパラをあしらっています。

下には海老のスープで作ったジュレに旬のじゅんさいを散らしています。

 

紫アスパラは茹でると暗い緑色になり、甘みのあるアスパラです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の「和のこころ」(RAB青森放送毎週木曜16:50~、24:38~)収録の様子は・・・

0606kuwa.jpg

楽しそうに放送されていましたが

0606kuwa130.jpg

今回はカンペをひざ上に。

あれ?前回まで床に置いてたけどスキルアップしておる~!!

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。