2013年8月アーカイブ

重ねて重ねて、桜姫鶏のミルフィーユ

竹林坊ではよく登場する素材があるのですが

桜姫鶏(さくらひめどり)もそのひとつ。

県産肉で、色がキレイな桜色で、ビタミンも豊富となると

良い所ばかりでついつい桜姫鶏を使用してしまうようですv

 

そんな桜姫鶏を使ったお料理はこちら

sakura83.jpg

桜姫鶏と彩り野菜のミルフィーユ 840円

 

桜姫鶏は低温でゆっくりとローストし、柔らかく仕上げています。

これからがおいしい初秋の野菜(ぼっちゃんかぼちゃ・長茄子など)を素揚げにしたものと桜姫を重ねてミルフィーユに。

 

ソースはごぼうベースと果物ベースの2種類をお好みでどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「食のココロ」(RAB青森放送毎週水曜21:54~)収録の様子は...

0821kuwa96.jpg

カメラマンさん越しの桑子アナ&竹林坊まゆみさん

 

前回の番組「和のこころ」から「食のココロ」になってから収録回数が減りまして、

桑子アナともなかなか会えないため毎回

「桑子チャン、今日もかわいいね~」

と話しかける輩(女子)が増えたような気が・・・?

あ、前からか。

2か月ぶりの更新、大変ご無沙汰しておりました。

おかげさまで毎年賑わう、ねぶたの季節も過ぎ、

秋に向けて竹林坊も気合を入れ直している今日この頃でございます。

 

それにしてもまだまだ暑い日が続きますね。

暑い日の夜は冷えたビールと冷たいお料理が人気です。

 

0814banya64.jpg

夏野菜のバーニャフレッダ 800円(税込800円)

夏の地場野菜11種類を冷たい特製ソースにつけてお召し上がりください。
ソースにはアンチョビの代わりに酒盗・しょっつるを使用、さらに
生クリームを使わず豆乳を使い和風に仕上げています。

 

こちら、器がでっかいのでお客様にお持ちすると「すご~い!」とお声が上がります。

重いので持っていく方も心の中で「よっこいしょ!」と思いながら出しております。(私だけかもしれませんが)

あくまで心の中でです、口には出しておりませんよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「食のココロ」(RAB青森放送、毎週水曜21:54~)の収録の様子は・・・

0814banya108.jpg

バーニャフレッダ登場ににんまりする桑子アナ(左)と何故か左上を見る竹林坊まゆみさん。

それにしても見事なまでのにんまり具合!

「どれたべよっかな~♪」と言ってたとか言ってないとか・・・。

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。