2013年9月アーカイブ

米なすを甘い田楽味噌に

なすが美味しい季節ですね。

 

そんな今の季節にぴったりの、

米(べい)なすを使った田楽味噌を作りました。

20130918.jpg

米なすのバサラコーン田楽 500円(税込525円)

 

青森市浪岡産のバサラコーンの粉末を練り込み

甘みの効いた仕上がりです。

味噌とナスをよく絡めてお召し上がりください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のRAB青森放送「食のココロ」収録の様子は・・・

0918kuwa448.jpg

桑子アナ(左)はナスが好きだとおっしゃってました。

良いクワコスマイルを見せてくれてますね。

 

真っ赤なトマトは女性の美の味方!ですよね。

さまざまな種類のあるトマトですが、

青森市で応援している新品種が誕生しています。

 

それがこの「ベビーベビー」です。

tomato487.jpg

ベビーベビー ¥500

皮が薄く、フルーツトマトに負けない甘さです。

そのままの味をお楽しみください。

 

噛むと弾力があり

歯がささるとすぐに「ぷちっ」と弾ける薄皮は

初めての食感なはず!

とってもデリケートで、入荷時は専用の容器に入ってやってきます。

 

このトマトは調理をして出すと逆にもったいない!

ということでそのままでどうぞ。

 

ちなみにこのベビーベビー、食のココロ収録時はたっぷりあったのですが

ただいま残りわずかとなってしまいました!

是非お早めにどうぞ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週の「食のココロ」(RAB青森放送毎週水曜21:54~放送)収録の様子は

 

先日RABまつりにて弘前市のキャラクター「たか丸くん」に会えず

個人的に残念無念でしたが、桑子アナがたか丸くんに似ているので良しとしよう!

(ちなみに似ていると言ってたのは上野アナですよ。)

0911kuwa466.jpg

ベビーベビーを見つめる桑子アナ(左)とカンペを見つめる竹林坊たかみさん(右)

秋らしく、おばけかぼちゃでお出迎え

鈴虫の声が聞こえる今日この頃、

竹林坊も秋らしいディスプレイに様変わりしました。

農家の白戸さんから購入したおばけかぼちゃをディスプレイしていますよ。

obakabo48.jpg

実際に仕入れに行ったのですが、大きなかぼちゃがごろんごろん!

obakabo42.jpg

大きいのは30~40kgほどあるそうです。

この中から竹林坊ぽい(?)かぼちゃを厳選して仕入れてきましたよ。

店内にもディスプレイしてあるのでお楽しみくださいませ。

obakabo53.jpg

 

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。